歯科衛生士部長の採用・マネジメント column

4か月で退職、返金なし。
歯科衛生士の人材紹介はすぐ辞める?

自身も衛生士資格を持つ歯科事業部長。16名のマネジメントをしています

こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部長の長谷川です。

先日いただいた、先生からのご相談です。

求人媒体(グッピー、Indeed、ジョブメドレー、他広告各社)を利用しましたが応募数が極めて少なく、直近では高額な人材紹介エージェントに頼ることになりました。

エージェントに頼み、結局相手の条件を取り入れ採用に至りましたが、医院に全く馴染めず、指導をしたら4ヶ月で退職願を出されてしまいました。

歯科衛生士をなかなか採用できないから、仕方なく人材紹介サービスに頼る。人材紹介の紹介料は安くても20万円〜。高いものだと採用した人材の年収の25%〜30%。年収が400万円だったら紹介料は100万円にもなります。3か月以内の早期退職の場合は返金されますが、よくあるのが3か月以上6か月以内の退職です。3か月を過ぎてしまえば1円も返金されません

これはツライ・・・ですよね。私も過去に紹介料を90万円支払った人材に半年で辞められてしまった経験があるので、先生のツライお気持ち、よくわかります。私はそれ以来、

人材紹介エージェントを使わずに、どうしたら歯科衛生士を採用できるのか?

試行錯誤を続けてきました。そして、その方法を見つけることができたここ数年は、人材紹介エージェントを使わずに歯科衛生士を採用しています。

2021年の当社の採用実績は、以下のとおりです。人材紹介エージェントは一切使っていません。

募集期間 : 2021年5月〜9月(4か月強)
採用サイト経由 116名
とらばーゆ経由 66名
グッピー経由 56名
Indeed経由 36名
その他経由 2名
応募総数 276名
採用人数 10名

人材紹介エージェントに頼らずに歯科衛生士を採用する方法については、こちらの無料セミナーでご紹介していますので、ぜひご参加ください。

人材紹介エージェントで採用すると、すぐ辞める?

なぜ、歯科衛生士がすぐ辞めるのか?

冒頭でご紹介した、4か月で退職願を出されてしまった先生の声。これは珍しい話ではなく、「よくある話」「歯科あるある」だったりします。

「人材紹介だから」なのか、そこの因果関係はなんともいえません。でも、人材紹介だろうがそうでなかろうが、「すぐ辞める」スタッフがいるのは事実です。

歯科衛生士の有効求人倍率は20倍(※)を超える売り手市場ですから、就職先はいくらでもある選びたい放題の状況。「思っていた職場と違う」と思えば、すぐに辞めてしまうのです。

(※)新卒歯科衛生士の有効求人倍率

思っていたのと違う、こんなはずじゃなかった

入社してみたら思っていたのと違う。そう思うとすぐ辞めてしまいます

すぐに辞めてしまう理由は、「入社前に思っていたのと違う。こんなはずじゃなかった」これが大半です。

  • こんな人間関係だと思わなかった
  • こんなに忙しいと思わなかった
  • こんなに残業が多いと思わなかった
  • 思っていた以上のレベルを求められてツライ
  • 思っていたよりもお給料が安い

たとえばこんな風に、入社前のイメージと実際の職場に乖離があると、すぐに辞めてしまう要因になるのです。

入社前の情報が少ないと「思っていたのと違う」が起こりやすい

医院のことをよくわかった上での入社は早期退職が少ない

歯科衛生士さんは求人情報を見て、「この歯科医院は、こんな感じなのかな?」とさまざまな想像をします。情報が少なく具体的なイメージができない医院であればあるほど、「きっと◯◯だろう」「きっと◯◯なんだろう」と、勝手に想像されてしまいます。この想像の余地が大きければ大きいほど、実際の医院と乖離してしまいやすく、「思っていたのと違う」が起こりやすくなります。

医院見学は来るのにその後の応募がない、という医院も、求人情報を見て抱いていたイメージと見学した時の様子に乖離があることが原因かもしれません。

「思っていたのと違う」を起こさないためには、とにかくたくさんの情報を求職者に提供することです。情報が少ないと勝手な想像をされてしまいますから「ここの医院は●●なんだ」という具体的なイメージを持てるように、医院のことを詳しく知ってもらうのです。医院のことをよくわかった上で入社すれば「思っていたのと違う」という退職は、グッと抑えることができます。

どうしたら離職の少ない採用ができる?

どうしたら早期退職の少ない採用ができるかを解説した無料セミナーを開催しています。

  • グッピー経由で、1ヶ月5名の衛生士の応募を獲得
  • ハローワーク経由で、3ヶ月2名の衛生士の採用に成功

こうした成功事例も紹介しながら、歯科衛生士の採用に成功した歯科医院のノウハウをお教えする無料ウェブセミナーです。ご興味のある先生は、ぜひ以下のリンクをクリックしてご参加ください。

着手可能数(6月20日現在)

  6月 7月
枠数 30 30
残り

1

26

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

03-4567-6047

お気軽に相談ください

03-4567-6047

平日 10:00~12:00/13:00~17:00

お気軽に相談ください

03-4567-6047

平日 10:00~12:00/13:00~17:00