こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部長の長谷川です。
医院のホームページを作り変えたいな、リニューアルしたいな。そう考える先生も多いと思います。
でももしもそのリニューアルしたい理由が、「自費の患者さんを増やしたいから」だとしたら、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。
自費の患者さんを増やしたいなら(集患したいなら)、医院ホームページをリニューアルするよりも特定の治療に特化したホームページを作った方が、成果が出ます。
どんな患者さんを増やしたいのか?にもよるのですが、誤解を恐れずにざっくり言うと
医院ホームページ | 虫歯や歯周病、義歯などのいわゆる一般歯科の「保険の患者さん」を増やすのが得意。 |
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特定の治療に特化したホームページ | 矯正、インプラント、自費の義歯など、「自費の患者さん」を増やすのが得意。 |
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なんです。
今ある医院のホームページとは別に、新たに作る治療別のホームページが特定の治療に特化したホームページです。以下の図のようなイメージなので参考にしてください。
先生が得意とする治療とする自費治療やこれから注力したい治療に特化したホームページを作るというわけです。
さて、話を戻します。
保険の患者さんを今よりも増やしたいのであれば、医院ホームページをリニューアルするのも良いのですが、もしもリニューアルの目的が、「インビザラインの患者さんを増やしたい」とか「自費の義歯の患者さんを増やしたい」というような自費の患者さんを増やしたいということなら、医院ホームページとは別には、特定の治療に特化したホームページを作る方が断然お勧めです。
医院ホームページをリニューアルしても、かけた費用分の成果は出ないと思います。コスパが悪いんです。
断言してしまいますけれど、
医院サイトをお金をかけてリニューアルしても、
矯正やインプラント、自費の義歯の患者さんは増えません!
増えるのは、保険の患者さんです。
一般的に、医院ホームページでSEO対策をするキーワードは「歯医者+地名」「歯科+地名」が多くなっています。
こうしたキーワードで検索する患者さんはどんな患者さんだと思いますか?
実は、こうした検索をする患者さんの多くは、家の近くや職場の近くの歯医者さんを探しています。「とりあえず近い歯医者に行こう」と考えて、「歯医者」というワードに、自宅や職場がある地名をプラスして検索しているのです。
矯正治療をしたい患者さんは「歯医者+地名」で検索して歯医者さんを探しません。入れ歯で悩んでいる患者さんやインプラント治療を検討している患者さんも同様です。悩みやニーズが明確な患者さんは「矯正歯科+地名」「入れ歯+地名」で検索をします。「歯医者+地名」で検索するのは、「なんとなく歯が痛いから、とりあえず近くの歯医者に行くか」という程度の考えの人が多いのです。
そしてとりあえず近い歯医者と考える患者さんの多くは、「とりあえず保険治療でやってくれればいい」と考える傾向にあります。
とはいえ、保険の患者さんも大切な患者さんです。
きっかけは「歯が痛い」だったとしても、その後にメインテナンスや予防で定期的に通ってくれるようになれば、患者さんの健康を守れます。
私が申し上げたいのは、保険の患者さんの集患が得意な医院ホームページと、自費の集患が得意な特定の治療に特化したホームページを使い分けた方が良い、ということ。
医院ホームページ1つに予算を注ぎ込んでリニューアルするのは、お金の使い方としてもったいないと思うのです。
歯科のホームページ制作業者の相場は、SEO対策の費用などを含めると100万円以上ということも少なくありません。
保険の患者さんの集患がメインとなる医院ホームページのリニューアルにこれほどの予算を注ぎ込むのではなく、医院ホームページのリニューアル費用はSEO対策つきで50〜60万円程度に抑える。
そして残った予算は自費の集患のために特定の治療に特化したホームページに回した方がコスパの良いお金の使い方になるのではないでしょうか?
医院サイト以外にサイトを持つと、SEOで悪影響がある。
医院サイトと競合して順位が下がる。
こんな話を聞いたことがありませんか?当社にもしょっちゅうお問い合わせがあります。
昨今のGoogleのロジックからして、治療特化ホームページがSEOで悪影響を与えるとか、医院ホームページの順位を下げるとか、そんなことはありません。
Googleは、1サイト1テーマで専門性の高いコンテンツ(情報)を提供することを推奨しています。治療別に専門性の高いコンテンツ(情報)でサイト(ホームページ)を作ることは、Googleが推奨するこの方針に合致しているからです。
ただし、ここでポイントになるのが「専門性の高いコンテンツ」です。Googleが評価してくれるような専門性の高いコンテンツを用意できなければ、医院ホームページと大して変わらない内容だとGoogleに判断されて、医院ホームページと同列に扱われた結果、競合してしまい、順位が下がる可能性はあります。
治療特化ホームページの成功を左右するのは、専門性の高いコンテンツを用意できるか否かだと言えるでしょう。