今、おすすめの自費集患法

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こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部長の長谷川です。

既存の患者さんに自費治療をお勧めするのは苦手という先生も多いと思います。

そこでこちらのページでは、先生がお勧めしなくても、最初から自費治療を求めて患者さんが来院する「自費の集患法」についてお話ししたいと思います。

治療別にホームページを作る

コンサルタントの鈴木です。自費集患のお手伝いをしています。

通常、歯科医院の公式HPでは、虫歯や歯周病、インプラントなど、いろいろな治療について紹介していると思います。今回、自費の集患方法としておすすめしたいのは、

  • 医院の公式HPの他に、特定の治療に特化した「治療別HP」の作成

です。治療別に特化したホームページには、下記のようなメリットがあります。

治療別HPを作るメリット
  • 自費治療を求める患者さんが集まる
  • SEO対策で成果が出やすい
  • 治療技術への信頼性が高まる

それぞれのメリットについて、詳しくお話していきましょう。

自費治療を求める患者さんが集まる

コンサルタントの石井です。自費集患の秘訣はSEOにもあるんです。

一般的に、医院の公式サイトでSEO対策をするキーワードは「歯医者+地名」「歯科+地名」が多くなっています。

こうしたキーワードで検索する患者さんはどんな患者さんだと思いますか?

実は、こうした検索をする患者さんの多くは、家の近くや職場の近くの歯医者さんを探しています。「とりあえず近い歯医者に行こう」と考えて、「歯医者」というワードに、自宅や職場がある地名をプラスして検索しているのです。

とりあえず近い歯医者と考える患者さんの多くは、「とりあえず保険治療でやってくれればいい」と考える傾向にあります。

一方、治療別HPでSEO対策するキーワードは、「治療名+地名」です。たとえば「入れ歯+地名」「マウスピース矯正+地名」などが考えられます。こうした患者さんは、歯医者さんを探す目的が明確です。たとえば、

  • 入れ歯が合わなくて困っている(入れ歯が上手な歯医者さんを探している)
  • マウスピース矯正ができる歯医者さんを探している

こんな患者さんなのです。治療に対する真剣度が違いますし、最初から自費のマウスピース矯正を求めているわけですから、必然的に「自費治療を求める患者さん」の集患ができるのです。

SEO対策で成果が出やすい

治療別HPはまだ競合が少ないためSEO対策で上位表示が可能

治療別HPは、SEOが効きやすいというメリットもあります。

歯科医院は治療別に特化したホームページを作っているところが少ないため、ライバルも少ないのです。

「入れ歯+地名」「マウスピース矯正+地名」といった治療名のキーワードなら、比較的ラクに検索サイトの上位に出すことができます。

実は、ライバルが少ない今がチャンスなのです。

治療技術への信頼性が高まる

治療別HPがあるだけで、腕がよさそうと思ってもらえる。

患者さんの心理とは面白いもので、特定の治療に特化したページがあるだけで、「わざわざ●●治療の専門ホームページを作るなんて、きっと腕が良いんだろう」「よほど腕に自信があるんだろう」と思ってくれるのです。

治療別HPを作るだけで「腕がよさそう」と思ってもらえ、治療技術への信頼性が高まる効果があります。

「自費集患WEBセミナー」を開催します

セミナー講師の長谷川です。自費集患についてお話いたします

弊社はこれまで、930サイトほど歯科医院のホームページを手掛けていますが、その内80サイト以上が治療別HPです。恐らく、これほど多くの治療別HPを作成しているWEB制作会社は他にないと思います。

数多くの治療別HPを作成してきた経験から、

  • なぜ、治療別HPを作ると自費の患者さんが増えるのか?
  • どんなサイトを作ればよいのか?
  • 自費集患に成功しやすい治療は何か?

をWEBセミナーでお伝えできればと思います。全国どこからでも受講可能なWEBセミナーです。ぜひお申込みください。

着手可能数(4月22日現在)

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