こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部長の長谷川です。
グッピーに求人を出しても応募がゼロ
とらばーゆに求人を出しても応募がゼロ
もはや「歯科業界あるある」になっているこの事象ですが、一体何が原因なのでしょうか?
就職活動中の歯科衛生士さんの動きを考えてみましょう。
グッピーでも、とらばーゆでも、求人を探そうと思った歯科衛生士さんは、まずは自分の希望の条件を入力して、検索するところから始めます。
検索すると、次の画像のような求人の一覧が表示されます。歯科衛生士さんは、この一覧を上から順にざーっと見て、「ここいいかも?」と思った医院をクリックして求人の詳細を見ます。
この、ざーっと見る時に歯科衛生士さんが見ているのは主に、
の2つです。つまり、この2つで「ここいいかも?」と思わせられるかが勝負。この2つが他の医院よりも魅力的でなければ、そもそもクリックしてもらえません。クリックしてもらえなければ、せっかく作った求人の詳細を見てもらうことができないわけです。
どんなに素晴らしい求人の詳細ページを作っても、待遇が素晴らしくても、見てもらえなければ何も始まりません。
うちの医院は、待遇が良いはずなのに、応募がこない…
という先生は、求人サイトの一覧ページに表示されるキャッチコピーが原因かもしれません。
では、ダメなキャッチコピーとは、どんなものでしょうか?ここに例をいくつか挙げてみます。
え?何がダメなの?そう思った先生も多いのではないでしょうか。ここに挙げたキャッチコピーは、求人サイトを眺めているとよくあるものですから。
一つひとつ何がダメなのか説明していると日が暮れてしまうので(笑)、このキャッチコピーに共通するダメポイントをお伝えします。それはずばり、
医院側目線のキャッチコピーであること。
キャッチコピーは、歯科衛生士目線のものにしないとクリックしてもらえません。
歯科衛生士さんが知りたいこと、嬉しいこと、喜ぶことを反映した
歯科衛生士目線のキャッチコピーでないと、クリックしてもらえないのです。
そうは言っても、歯科衛生士目線で考えるってなかなか難しい…。そうお悩みの先生も多いと思います。
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