ホームページを使って患者さんを増やすには(1)

最初から多額のコストをかけない

株)WEBマーケティング
総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

WEBマーケティング総合研究所 代表の吉本です。

弊社は、9,000社以上のホームページ制作を手がけ、900以上の歯科医院さまのホームページを作成してまいりました。こうした経験から蓄積してきた「ホームページで患者さんを増やすノウハウ」を駆使して、歯科むけのホームページ作成サービスをご提供しています。

こちらのページでは、

  • ホームページで患者さんを増やすためのポイント

についてお話ししたいと思います。

ホームページで患者さんを増やすポイント【1】

最初から多額のコストをかけない

いつ何が起こるかわからないのが
ネットの世界。最初から多額の
コストをかけない方が良い。

ネット集客に失敗して倒産することも

少し前のお話になりますが、九州のインプラント治療で有名な医療法人が倒産しました。ネット上の広告でもその名前はよく見かけましたし、相当な数の治療実績を誇る、インプラントでは有名な医療法人でしたから、倒産したと聞いて驚いた方も少なくなかったでしょう。

なぜこの医療法人が倒産してしまったかというと、ネットでの集客のために多額の投資をしたにも関わらず、利益が出るほどの患者さんが集まらなかったから。こちらの医療法人では、数百万円するようなホームページを作成し、ネット上の広告に莫大な費用をかけて患者さんを集めていました。

もちろん、莫大な広告費を使ってもそれを上回るだけの患者さんを集めることができ、収益があがれば何の問題もありません。実際、最初の数年はうまくいっており利益も出ていたそうです。

しかしこの方法は、何らかの理由で患者さんが集まらなくなると、途端にコストパフォーマンスが悪くなります。広告費ばかりがかさんで利益が出なくなり、あっという間に倒産してしまう、非常にリスクのあるものなのです。詳しい説明は省略しますが、こちらの医療法人はある時から検索画面にホームページが表示されなくなってしまい、それが原因で患者さんが激減多額の投資をしていたホームページが役に立たなくなり、ついには倒産してしまったのです。

最初から多額の投資をするのではなく、コストパフォーマンスを重視しましょう

ネットの世界というのは、いつ何が起こるかわからないもの。この九州の医療法人のように、突然ホームページが検索画面に出てこなくなる、そんなことも起こりえます。ですから最初から100万円も200万円もするような多額の投資をするのは、投資した分を回収できなくなるリスクが高いので考えもの。

最初は30万円くらいの投資に抑えて、その投資に見合う数だけ患者さんを増やす。そして投資分の回収ができてから追加の投資をする。その方が、はるかに安全にコストパフォーマンス良く患者さんを増やせるのです。

「ホームページを使って患者さんを増やしたい」そうお考えでしたら、

  • いきなり多額の投資をするのではなく、
  • コストパフォーマンス良く、患者さんを増やす

ことを考えていただければと思います。

最新技術の登場!
HP制作の費用を抑えることが可能になりました

弊社サービスで作成できるHPのイメージ
最新技術の登場で、20万円くらいの費用
で立派なHPを作れるようになりました

初期投資は30万円くらいに抑えたい。そんな風に思っても、ある程度きちんとしたホームページを作ろうと思うと、100~200万円くらいの見積もりが制作会社から出てくることも少なくありません。

なぜこんなに費用がかかるかというと、一般的な制作会社でHPを制作する場合、すべてをオーダーメードで作るから。デザイナーが一つ一つ手作りしていくために、莫大な工数がかかり、その分どうしても人件費が膨れ上がります。決して制作会社がぼったくっているわけではなく、オーダーメードでデザイナーが手作りをしている以上、どうしてもこのくらい費用になってしまうのです。

ところが近年の技術進歩で、デザイナーが手作りでやらなければならない作業のうち、8割くらいはシステムで自動化できるようになりました。この最新技術が搭載されたシステムをCMS(ホームページ自動更新システム)というのですが、CMSを使ってホームページを作れば、大幅な工数削減が可能になるのです。

8割はCMSというシステムが自動で作成し、残りの2割である、ホームページに載せる
「文章」と「写真」だけをオーダーメードのオリジナルにすれば、30万円くらいの低価格でホームページを作成することができます。ホームページのすべてをオーダーメードで作るのではなく、システムに任せられるところは任せて、2割だけをオーダーメードにすることで、制作費用を抑えることができるのです。

最初は30万円くらいのコストで、成果が出たら追加投資をしましょう

ここまで、

  • 最初からホームページに多額の投資をすることの危険性
  • コストパフォーマンス良く、患者さんを増やしましょう
  • 近年の技術進歩で、低コストでもホームページ作成が可能になった

ということをお話ししてきました。

近年の技術進歩で、低コストでも100万~200万円のホームページに引けを取らないものが作れるようになっています。最初から100万も200万もするホームページを作るのではなくて、最初の投資は30万円くらいに抑えてコストパフォーマンス良く患者さんを増やしていくことをお勧めしたいと思います。

ホームページで患者さんを増やすポイント【2】
集客でき、予約したくなるHPにするには

当社のサービス内容や料金は、以下よりご確認ください。

株)WEBマーケティング
総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

吉本俊宏 略歴

三和銀行(現、三菱東京UFJ銀行)、株)野村総合研究所を経て2002年 中小企業IT振興会(現、株)WEBマーケティング総合研究所)を設立。インターネットを活用した中小企業のIT化支援を行う。野村総研時代には「アイワイバンク銀行(現、セブン銀行)」の設立を企画推進。

着手可能数(3月18日現在)

  3月 4月
枠数 30 30
残り

3

24

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

03-4567-6047

お気軽に相談ください

03-4567-6047

平日 10:00~12:00/13:00~17:00

お気軽に相談ください

03-4567-6047

平日 10:00~12:00/13:00~17:00