増患できるホームページコンテンツとは?

こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部 主席コンサルタントの長谷川です。

DH資格も持つコンサルタント。サイトの反応率を十数倍にした実績を多数持つ。

前回のメールレターでは、一番簡単に実践できる「増患できるホームページのポイント」についてお話しました。

今回も引き続き、増患できるホームページを作るために必要なコンテンツ(文章や写真)について、お話ししたいと思います。

 

ホームページが増患に繋がらない。そんな歯科医院さんのホームページにありがちなのが、「患者さんが知りたい情報」の不足です。

 

「先生が言いたい=患者さんが知りたい」ではない

先生の言いたいこと=患者さんの知りたいことではないケースが多い。

私はWEBコンサルタントという仕事柄、毎日たくさんの歯科医院のホームページを見ていますが、よくあるのが、Co~C4までの虫歯の図解や、治療することの意義、正しい歯の磨き方…といったコンテンツを用意しているケース。

インターネットで情報発信をして、患者さんに歯科への理解を深めていただくことは素晴らしいことですから、こうしたコンテンツが悪いわけではありません。

でも、これらのコンテンツは

患者さんを増やすためには、まったく貢献しません

なぜなら、どこの歯科医院で治療を受けようか検討中の患者さんにとって、こうしたコンテンツは知りたい情報ではないからです。

Co~C4までの虫歯の図解や、治療することの意義は、「先生が患者さんに言いたいこと」だと思います。でも、患者さんが知りたいのは別のことであるケースが多いのです。

患者さんが知りたいこととは?

患者さんは、難しい治療の話は
理解できない。

歯科の専門知識を持たない患者さんは、虫歯の図解や治療の意義をホームページ上で説明されても難しくて理解できないことがほとんど。

理解できない難しい話よりも

  • 他の医院との違い
    (自分がこの医院で治療した方が良い理由)
  • 痛いのか痛くないのか
  • 腕が良いのかどうか
  • きちんと説明してくれるのか
  • 何時まで診療しているのか?
  • 通いやすいか?(交通手段)

といったことを患者さんは知りたいと思っているのです。患者さんがすぐに理解できる「わかりやすいこと」を患者さんは知りたいのです。

患者さんが知りたいことを、ホームページに載せましょう

まずは患者さんが知りたいことを
載せましょう。

患者さんがインターネットで検索してホームページを見るのは、「知りたい情報」を探している時。治療の難しい話をじっくりと読んでくれる人は少数派で、知りたい情報が載っていないなと思えば、さっさと別のホームページへと立ち去ってしまうのが患者さんです。

虫歯の図解や治療の意義をホームページに書いてはいけないわけではないのですが、まずは患者さんが知りたい話を載せることをお勧めします。

患者さんが知りたい情報を載せた上で、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちらのページも読んでくださいね、と虫歯の図解や治療の意義といった歯科の基礎知識を紹介するページに誘導してあげましょう。

この順番を間違ってしまうと、増患できるホームページにはならないのです。

増患のために載せるべきこと

具体的には以下のことをホームページに掲載するのがお勧めです。

  • 医院の特徴得意な治療やこだわっていること等)
  • 痛みがあるのか(無痛治療や痛みを軽減する対策をしているのか)
  • 腕が良いのか(良さそうなのか)
  • 先生やスタッフの方の人柄
  • 治療期間がどのくらいか
  • 診療時間、診療日
  • 通いやすいか?(交通手段)

いかがでしょうか?もしも上記の内容をホームページに載せていないなら、すぐにコンテンツを用意して、医院のホームページに掲載してみましょう。

とはいえ、腕の良さ得意な治療のアピールは、自分で言うと自慢ぽくなって印象が悪くなるのでは…と心配される先生も多いと思います。心配な場合は、プロのライターに文章を書いてもらうのがお勧めです。プロのライターなら、自慢ぽくならないよう、嫌味にならないように工夫しながらコンテンツを作ることができるからです。

なお、【あきばれホームページ歯科パック】では、プロのライターが文書作成を代行してホームページをお作りしています。ご興味がございましたら以下のページをご覧いただければと思います。

着手可能数(3月18日現在)

  3月 4月
枠数 30 30
残り

3

24

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

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