なぜ営業しなくても、
自費治療の患者さんを増やせるのか?

もし先生が、患者さんに自費治療を勧める(営業する)のが苦手なら、先生の方からお勧めしなくても、患者さんの方から自費治療を求めて来院してくれる仕組みをご提案したいと思います。

それは今まであちこちのコンサルタントが提唱してきた自費率アップの方法とは全く異なります。今までよく言われてきた自費率アップの方法といえば

  • 先生やスタッフが自費カウンセリングの勉強をする
  • 自費治療の価値を患者さんに伝えるトーク(営業トーク)を練習する

といった、先生やスタッフが「営業トーク」を身につけましょう、というものばかりでした。「自費カウンセリング」といえば聞こえはいいですが、要は先生やスタッフが自費治療を売るための営業マンになりなさい、ということだったわけです。

でも、そもそも先生やスタッフさんは営業マンではありません。より良い医療を提供するために全力を尽くしている「医療従事者」です。だから営業は苦手で当然ですし、できれば営業したくないのが本音ではないでしょうか?

 ですから今回のご提案は、

先生やスタッフが営業しなくても、
自費の患者さんを増やすことができる

新しい集患の仕組みです。

歯科事業部長の長谷川です

わたくしは、【あきばれホームページ】歯科事業部で部長を務めております、長谷川愛(はせがわあい)と申します。歯科衛生士として9年間活動した後、WEBコンサルタントに転身し、14年になります。今までに1200医院以上の歯科医院のホームページをご支援してまいりました。

現在は、先生が営業しなくても、自費の患者さんを増やせる、そんなネットを使った新しい集患の仕組みをご提案しています。

 
新しい集患の仕組みとは、自費治療の患者さんを集患するための、特定の治療に特化したホームページを、いまお持ちのホームページの他にもう一つ作る方法です。営業が苦手な先生の代わりに、このホームページに営業してもらうのです。

特定の治療に特化したホームページとは?

今ある医院のホームページはそのままにして、治療別のHPを個別に作ります。以下の図のようなイメージです。

先生がこれから増やしたい自費治療は何でしょうか?

  • マウスピース矯正ですか?
  • インプラントですか?
  • 義歯ですか?

複数あっても構いません。

先生がこれから増やしたい自費治療が、たとえばマウスピース矯正だったとしたら、マウスピース矯正に特化したホームページを作ります。マウスピース矯正のメリットや先生の治療の腕の良さだけを、とことんアピールしたマウスピース矯正専門ホームページを作るのです。

特定の治療に特化したHPで、
自費の患者さんが増える3つの理由

なぜ特定の治療に特化したホームページを作ることが、自費の患者さんを増やすことにつながるのか?そう疑問に思った先生も多いかもしれません。その理由は次の3つです。

腕が良いと思ってもらえる

特定の治療に特化したホームページがあるだけで、患者さんに腕が良いと思ってもらえます。たとえばマウスピース矯正のホームページだったら、

「マウスピース矯正の専門HPをわざわざ作るぐらいだから、
 よっぽど腕に自信があるんだろう」

と勝手に思ってくれます。

あれもこれも、何の治療でもやりますよ、と言われるよりも、「○○の治療分野に精通しています」と言われた方が、腕が良さそうだと人は感じるものなのです。

真剣な患者さんが集まりやすい

コンサルタントの染本です。
治療名で検索する患者さんは自費移行率が高い傾向にあります。

医院の公式ホームページは、たいていの場合、「歯科+地名」「歯医者+地名」で検索した時にヒットしやすいようにSEO対策が行われています。

一方、特定の治療に特化したサイトの場合は、「マウスピース矯正+地名」という風に、治療名と地名を組み合わせたワードで検索した時にヒットするように作ります。

ここに大きな差が出るのです。

「歯科+地名」で検索して歯医者さんを探す人は、「とりあえず近くの歯医者さんに行きたい人」なので、保険診療で治療したい人が大半を占めています。

一方、「マウスピース矯正+地名」で検索して歯医者さんを探す人は、「マウスピース矯正をやりたくて歯医者さんを探している人」なので目的が非常に明確です。ただの歯医者さんを探しているわけじゃないのです。

自分が満足できる治療をしてくれる歯医者さん、
言い換えるとマウスピース矯正のが得意な歯医者さん探しているのです。

ただ単に家の近くの歯医者さんを探している人とは、ワケが違います。特定の治療に特化したサイトには、真剣に治療に取り組みたい、より良い治療を求めている患者さんが集まるのです。

今はまだ、ライバルが少ない

医院の公式サイトの他に、特定の治療に特化したホームページを作るなんて、考えたこともなかった…という先生が多いと思います。それはあたり前の感覚です。実際、特定の治療に特化したホームページを持っている歯科医院は少数派です。

でも、だからこそ、ライバルが少ない今がチャンスです。

ライバルが非常に少ないので、簡単に成果を出すことができます。もし、先生の開業地域に、特定の治療に特化したホームページを持っているライバル医院がいなかったら、

先生が地域で一人勝ちすることも不可能ではありません。

入れ歯特化サイトで自費率アップ!

桂歯科医院さま 入れ歯専門サイト

実際に治療別サイトを作成して、自費の患者さんの増患に成功した歯科医院さまの事例をご紹介しましょう。

桂歯科医院の畑中先生は、当社のサービスを利用して、入れ歯専門のサイトを制作されました。

畑中先生からは、このような喜びの声もいただいております。

◆喜びの声

医院の公式ホームページとは別に、私が得意とする入れ⻭治療に特化した専門サイトを作成しました。結果は効果てきめんです!「江東区 入れ⻭」のワードで検索1位になっていますので「入れ⻭のHPを見て来ました」と来院される患者さんがコンスタントに当院にやってくるのです。バスを乗り継いで遠方からいらっしゃる患者さんもおられます。今までは考えられなかったことです。

でも、すべての先生が
必ず成功するわけではありません

特定の治療に特化したホームページを作ることは、自費の患者さんを増やす効果が高い方法ですし、実際に成功された先生も数多くいらっしゃいます。でも、正直に申し上げて、全員が成功できるわけではありません。

なぜなら、成功できるかどうかは、

HPの継続的な改善

 
で決まるからです。
 
いくら治療に特化したホームページを作っても、作りっぱなしで放置しておいては患者さんは増えません。患者さんのニーズや地域の競合歯科医院の状況は変化していきます。作って終わりではなく、こうした変化に対応しながら継続的に改善してしていかなくてはいけないのです。
 
勝てない勝負をさせてしまうのはとても心苦しいので、あらかじめ正直にすべての先生が成功できるわけではないことをお話ししました。
 
ですから、今すぐ特定の治療に特化したホームページを作る必要はありません。先生が成功できるかを確かめてから、ホームページを作っていただければと思っております。

完全成果連動型の
治療特化HP制作をご提供しています

当社では、
  • 特定の治療に特化したHPを制作し、
  • そのHPで集患した患者さんを医院さまに送客し、
  • 送客数に応じて手数料をいただく
 
サービスをご提供しています。

しかもそのサービスは、ホームページ経由の「問合せ」「相談予約」について、手数料成果報酬)のみをいただく完全成果連動型で、HPの制作費用もかかりません。

成果にコミットしたサービスなので、成果が出るまでホームページを改善し続けます。作ったホームページをほったらかしにすることはありません。

 
自費の患者さんの集患をネット広告で行う場合、毎月50万円程度かかるのが一般的です。しかもこの費用は固定費で、問合せがなかったとしてもその50万円は返ってきません。
成果が出なくても毎月50万円もの固定費がかかり続けるのが、ネット広告の問題点でした。
 
一方、こちらのサービスは、固定費は0円。治療特化HPの制作費用も0円です。
 
完全に成果に連動した課金となり、問合せ件数に応じた成果費用しかかかりません。
もしも問合せが0件なら、その月の費用支払いはありません。
 
このサービスにご興味をお持ちでしたら、以下のページで詳しくご案内しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

着手可能数(8月29日現在)

  9月 10月
枠数 30 30
残り

3

11

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

03-4567-6047

お気軽に相談ください

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平日 10:00~12:00/13:00~17:00

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