なぜ営業しなくても、
自費治療の患者さんを増やせるのか?

もし先生が、患者さんに自費治療を勧める(営業する)のが苦手なら、先生の方からお勧めしなくても、患者さんの方から自費治療を求めて来院してくれる仕組みをご提案したいと思います。

それは今まであちこちのコンサルタントが提唱してきた自費率アップの方法とは全く異なります。今までよく言われてきた自費率アップの方法といえば

  • 先生やスタッフが自費カウンセリングの勉強をする
  • 自費治療の価値を患者さんに伝えるトーク(営業トーク)を練習する

といった、先生やスタッフが「営業トーク」を身につけましょう、というものばかりでした。「自費カウンセリング」といえば聞こえはいいですが、要は先生やスタッフが自費治療を売るための営業マンになりなさい、ということだったわけです。

でも、そもそも先生やスタッフさんは営業マンではありません。より良い医療を提供するために全力を尽くしている「医療従事者」です。だから営業は苦手で当然ですし、できれば営業したくないのが本音ではないでしょうか?

 ですから今回のご提案は、

先生やスタッフが営業しなくても、
自費の患者さんを増やすことができる

新しい集患の仕組みです。

歯科事業部長の長谷川です

わたくしは、【あきばれホームページ】歯科事業部で部長を務めております、長谷川愛(はせがわあい)と申します。歯科衛生士として9年間活動した後、WEBコンサルタントに転身し、14年になります。今までに900医院以上の歯科医院のホームページをご支援してまいりました。

現在は、先生が営業しなくても、自費の患者さんを増やせる、そんなネットを使った新しい集患の仕組みをご提案しています。

 
新しい集患の仕組みとは、自費治療の患者さんを集患するための、特定の治療に特化したホームページを、いまお持ちのホームページの他にもう一つ作る方法です。営業が苦手な先生の代わりに、このホームページに営業してもらうのです。

特定の治療に特化したホームページとは?

今ある医院のホームページはそのままにして、治療別のHPを個別に作ります。以下の図のようなイメージです。

先生がこれから増やしたい自費治療は何でしょうか?

  • 義歯ですか?
  • 歯周内科(歯周病)治療ですか?
  • マウスピース矯正ですか?
  • 小児矯正(予防矯正)ですか?
  • セラミック治療(審美歯科)ですか?
  • インプラントですか?

複数あっても構いません。

先生がこれから増やしたい自費治療が、たとえば義歯だったとしたら、自費の義歯に特化したホームページを作ります。自費の義歯の価値や先生の義歯治療の腕の良さだけを、とことんアピールした義歯専門ホームページを作るのです。

特定の治療に特化したホームページで、
自費の患者さんが増える3つの理由

なぜ特定の治療に特化したホームページを作ることが、自費の患者さんを増やすことにつながるのか?そう疑問に思った先生も多いかもしれません。その理由は次の3つです。

腕が良いと思ってもらえる

特定の治療に特化したホームページがあるだけで、患者さんに腕が良いと思ってもらえます。たとえば義歯のホームページだったら、

「義歯の専門ホームページをわざわざ作るぐらいだから、
 よっぽど腕に自信があるんだろう」

と勝手に思ってくれます。

あれもこれも、何の治療でもやりますよ、と言われるよりも、「○○の治療分野に精通しています」と言われた方が、腕が良さそうだと人は感じるものなのです。

真剣な患者さんが集まりやすい

コンサルタントの染本です。
治療名で検索する患者さんは自費移行率が高い傾向にあります。

医院の公式ホームページは、たいていの場合、「歯科+地名」で検索した時にヒットしやすいようにSEO対策が行われています。

一方、特定の治療に特化したサイトの場合は、「入れ歯+地名」という風に、治療名と地名を組み合わせたワードで検索した時にヒットするように作ります。

ここに大きな差が出るのです。

「歯科+地名」で検索して歯医者さんを探す人は、「とりあえず近くの歯医者さんに行きたい人」なので、保険診療で治療したい人が大半を占めています。

一方、「入れ歯+地名」で検索して歯医者さんを探す人は、「入れ歯を作りたくて歯医者さんを探している人」なので目的が非常に明確です。ただの歯医者さんを探しているわけじゃないのです。

自分が満足できる入れ歯の治療をしてくれる歯医者さん、
言い換えると入れ歯の上手な歯医者さんを探しているのです。

ただ単に家の近くの歯医者さんを探している人とは、ワケが違います。特定の治療に特化したサイトには、真剣に治療に取り組みたい、より良い治療を求めている患者さんが集まるのです。その中には、価値ある入れ歯なら、自費治療にしたいという患者さんも多く含まれます。

今はまだ、ライバルが少ない

医院の公式サイトの他に、特定の治療に特化したホームページを作るなんて、考えたこともなかった…という先生が多いと思います。それはあたり前の感覚です。実際、特定の治療に特化したホームページを持っている歯科医院は少数派です。

でも、だからこそ、ライバルが少ない今がチャンスです。

ライバルが非常に少ないので、簡単に成果を出すことができます。もし、先生の開業地域に、特定の治療に特化したホームページを持っているライバル医院がいなかったら、

先生が地域で一人勝ちすることも不可能ではありません。

入れ歯特化サイトで自費率アップ!

桂歯科医院さま 入れ歯専門サイト

実際に治療別サイトを作成して、自費の患者さんの増患に成功した歯科医院さまの事例をご紹介しましょう。

桂歯科医院の畑中先生は、当社のサービスを利用して、入れ歯専門のサイトを制作されました。

畑中先生からは、このような喜びの声もいただいております。

◆喜びの声

医院の公式ホームページとは別に、私が得意とする入れ⻭治療に特化した専門サイトを作成しました。結果は効果てきめんです!「江東区 入れ⻭」のワードで検索1位になっていますので「入れ⻭のHPを見て来ました」と来院される患者さんがコンスタントに当院にやってくるのです。バスを乗り継いで遠方からいらっしゃる患者さんもおられます。今までは考えられなかったことです。

当院では、まずどんな患者さんにも保険の入れ⻭を作製しますが、その後に自費の入れ⻭へ移行する方も多く、結果的に自費治療も増加しました。皆さん、入れ⻭で噛めるようになったと大喜びされるので、HPを作って良かったと思っています。

でも、
すべての先生が必ず成功するわけではありません

特定の治療に特化したホームページを作ることは、自費の患者さんを増やす効果が高い方法ですし、実際に成功された先生も数多くいらっしゃいます。でも、正直に申し上げて、全員が成功できるわけではありません。

なぜなら、成功できるかどうかは、

選んだ治療 × 開業地域

 
で決まるからです。成功しやすい治療とそうでない治療は存在しますし、先生の開業地域にすでに強力なライバルがいれば、後発で勝つのは困難になります。
 
たとえば、正直に言ってしまうと、インプラントは今から勝ちに行くのは難しい治療です。地方の先生ならまだ勝てる可能性もありますが、都心の先生では既に強力なライバルが多数ひしめき合っているケースが多いため、残念ながら勝てる見込みがないことも多いのです。
 
勝てない勝負をさせてしまうのはとても心苦しいので、あらかじめ正直にすべての先生が成功できるわけではないことをお話ししました。ですから、今すぐ特定の治療に特化したホームページを作る必要はありません。先生が成功できるかを確かめてから、ホームページを作っていただければと思っております。

無料で成功の秘訣をお教えするセミナーにご招待します

いま、成功できる可能性の高いおすすめの自費治療は

  1. マウスピース矯正(アライナー矯正)
  2. 自費の義歯
  3. 自費補綴(審美歯科)

この3つです。

この3つの自費治療に関しては、成功の秘訣をお伝えする無料セミナーを開催しておりますので、ぜひご参加ください。無料セミナーの後には、先生の開業地域で成功の見込みがあるかの「無料診断サービス」もご用意しております。

もしも、セミナーを受けることなく、特定の治療に特化したホームページを作らない決断をしてしまったら?

それでも自費率をアップすることは、経営上の喫緊の課題です。特定の治療に特化したホームページを作らないなら、目の前の患者さんに自費治療をお勧めしていくしかありません。

「患者さんに高い治療を売りつけられたと思われたらどうしよう…」

「保険でいいです、と言われてしまうと気まずい…」

こうした思いを抱えながら患者さんに自費治療を勧め続けなければなりません。

その心理ストレスは計り知れないでしょう。今ここで、特定の治療特化サイトを作らない決断をするデメリットはとても大きなものなのです。

今、無料セミナーに申込みしない理由があるでしょうか?

先生には何のリスクもありません。自費の患者さんを増やせる見込みがあるかどうかをセミナーで知ってから、ホームページを作らないという決断をしても遅くはないはずです。

今すぐ、無料セミナーに申し込んで、先生がライバルに勝てるかを確かめてください。

着手可能数(3月18日現在)

  3月 4月
枠数 30 30
残り

3

24

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

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