歯科衛生士採用の成否を握る!
採用サイトの活用つのポイント

こんにちは。【あきばれホームページ 】歯科事業部 主席コンサルタントの長谷川です。

DH資格も持つコンサルタント。サイトの反応率を十数倍にした実績を多数持つ。

以前に、

→ 1ヶ月で4人応募!?歯科衛生士・歯科助手の採用の秘訣

という内容でメールレターをお送りしたところ、多くの先生から反響をいただきました。やはりスタッフ採用でお困りの先生が多いのですね。

今回は前回の内容をもう少し掘り下げて、スタッフ採用を成功させる採用専用サイトの作り方、その必要性と活用法についてお話します。

「採用専用」のホームページとは

まず、ここでいう「採用専用サイト」とは、採用活動のためだけに作る医院ホームページを指します。お金をかけて求人広告を出す「求人サイト」とは異なりますのでご注意ください。

下記は、【あきばれホームページ歯科パック 求人プラン】をご利用いただいて制作された採用サイトの一例です。

パソコンサイト
スマホサイト

患者さま向けに治療内容などを紹介する歯科医院の公式サイトとは別に作った、採用活動のための専用のサイトです。最近の歯科衛生士さんや歯科助手さんは、スマホで求人情報を見ていますから、パソコン用サイトだけでなく、スマホサイトも用意しました。

なお、椎名先生からは、このような喜びの声をいただいております。

◆喜びの声
HPを公開して1ヶ月半くらいで、すぐに応募がありました。
あきばれさんのHPのおかげで、たくさんの応募をもらっています!
ありがとうございましたψ(`∇´)ψ

ポイント【1】
求人広告には載せきれない「プラスα」の情報

優秀な人材は、就職活動でも
しっかり情報を集めています

スタッフを募集するなら、「求人広告を出しておけばいいのでは?」「わざわざ求人用に別のホームページを立ち上げる必要があるの?」と、思われるかもしれません。

しかし採用専用サイトには、公式ホームページに追加している求人ページや、有料で作る求人広告の限られたボリュームには掲載できない、充実した情報を伝えられるメリットがあります。

単に募集要項を掲載するだけなら、公式ホームページの求人ページや小さな求人広告で充分ですが、本当にいい人材を採用しようとした場合、それではなかなかよい結果につながりません。

もし自分が仕事を探す立場だったら、応募する前にできるだけ勤務先の情報を知りたいと思いませんか。

仕事を探している求職者のなかでも、やる気があって目的意識を持って就職活動を行っている方はきちんと情報収集を行い、自分が納得した歯科医院に応募してくるはずです。

本当に医院の力になってくれるいい人材を採用するためには、プラスアルファの情報を伝える必要があるのです。

ポイント【2】働くメリットを伝える

それでは、採用専用サイトではどのような情報を伝えればよいのでしょうか?

求職者が知りたいのは「この医院に就職すると、自分にどんなメリットがあるのか」という点です。採用サイトでは、求職者の目線に立って、この歯科医院で働くメリットや、働きやすさを伝えることが大事です。

以下は、スマイルデンタルクリニックさまの「歯科衛生士の募集要項」ページです。

  • スマイルデンタルクリニックで働くメリット

というコンテンツを用意しています。

▼歯科衛生士募集要項 スマイルデンタルクリニックで働くメリット
http://www.smiledc-recruit.com/711288392

働くメリットをわかりやすく紹介

1)歯周病治療の技術が身につきます

2)歯科衛生士本来の仕事で活躍できます

3)経験の浅い方でも技術を身につけられます

4)長く勤務できます

5)楽しく仕事ができます

  といった、メリットを紹介しています。このような歯科衛生士さんが喜びそうな「メリット」を箇条書きでわかりや   すく、写真も入れながら紹介していくのです。

ポイント【3】
働くことでの成長や働きやすさを「先輩の口から語る」

加えて、既に働いている先輩の生の声を伝えるページを用意するのもポイントです。

▼先輩スタッフの声
http://www.smiledc-recruit.com/77079307

先輩スタッフの声を紹介

インタビュー形式で、

  • 働く環境
  • 勤務してよかったこと

などを伝えており、求職者にとって参考になる内容となっています。

働くスタッフの笑顔をなるべく多く見せることも、働きやすさを間接的に伝える重要なポイントです。

ポイント【4】理念や診療方針を伝える

理念に共感してくれる人材を採用すれば、
長く勤務してもらえる可能性も高まります

採用活動の目的は、「優秀」で「医院に合う」人材を確保することです。

しかし、優秀という条件だけではミスマッチを起こすことが多々あります。なぜなら「医院に合う」という条件が抜けているためです。

「医院に合う」とは、「医院の理念や診療方針に共感する」ということ。

保険診療がメインの歯科医院と、自費治療専門の歯科医院では、医院の理念も求める人材も違って当たり前です。

自分がどんな人材を求めているのか、自分の考える診療のためにはどんな人材が必要なのかをよく考え、医院の理念や診療方針をいろいろな形で伝えましょう。

下記に具体的な例をご紹介します。

「当院の特徴」ページ

「当院の特徴」として、どのような理念にもとづき治療を行っているかを伝えています。

医院で行っている診療が、どんなものなのかを具体的に記載しましょう。

▼当院の特徴
http://www.smiledc-recruit.com/435696631

「院長プロフィール」ページ

院長の歯科医療に対する想いを伝える「ごあいさつ」「プロフィール」といったページも大切です。

求職者は、これからどんな院長の下で働くのか知りたいと思っているからです。

▼院長プロフィール
http://www.smiledc-recruit.com/588930149

このように、採用専用のサイトがあれば、求職者の知りたい情報と医院側の知ってほしい情報を存分に伝えることができます。その結果、より自分の医院にあった人材に巡りあえる可能性が高まるのです。

「求人広告を出してもなかなか応募がない」、「思うような人材が集まらない」という医院さまは、採用サイトの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

ここまで事例でご紹介した「医療法人統鶴会スマイルデンタルクリニック」の椎名先生は、当社の【歯科パック/求人・採用プラン】で上記の採用サイトを作成されました。当社のサービスにご興味のある方は、以下のサービスページもご覧ください。

着手可能数(3月18日現在)

  3月 4月
枠数 30 30
残り

3

24

着手が可能な月日は以下のカレンダーをご確認ください。

現在、多数のお申込みをいただき制作が混みあっております。通常は最短1ヶ月の納期のところ最短1.5~2ヶ月の納期を頂戴しております。

03-4567-6047

お気軽に相談ください

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