【あきばれホームページ歯科パック】では、WEBマーケティングに精通した、WEBのプロである経験豊富なコンサルタントがHP制作を担当します。
お蔭様で弊社サービスをご利用いただいたいる企業数は9,000社以上にのぼります。そのうち歯科医院のお客さまは900医院ほどです。
このお客さまを弊社では、営業マンを使わずほとんどネット(ホームページ)だけで獲得してきました。
なぜそんなことができたのか。それは弊社がもつ「WEBマーケティングのノウハウ」が実践的だったから。一般的なホームページ作成会社が、飛び込み営業や既存客からの紹介に頼っているのに対し、私たちはこの「WEBマーケティングのノウハウ」を駆使し、ネットを使ってたくさんのお客さまからお申込みいただいてきたのです。
弊社のコンサルタントは、このノウハウをしっかりと身につけ、数多くのお客さまのコンサルティングを手がけております。だから、患者さんを増やせるホームページを作成できるのです。
では、コンサルティングとはどんなことをするのか、ご説明いたしましょう。
まず初めに、弊社が開発した「ヒアリングフォーム」というアンケートフォームを使って、HPの内容や方針を整理していきます。ホームページ経由で患者さんを増やすために必須ともいえる、以下の4点について明確にします。
これらが整理されないまま作成すると、すべてが中途半端になって患者さんを増やすという成果が出せません。そこで、先生に「ヒアリングフォーム」への記入を通じて、この4つをまずは整理していただきます。
ヒアリングフォームの設問はほとんどが選択式になっているため、早ければ1時間、長くかかる方でも2時間あれば十分ご回答いただけますので、お気軽に記入いただければと思います。
ネット検索をする患者さんは、必ず近隣の歯科医院のホームページと先生のホームページを比較して、どこに行こうかと考えます。
弊社のコンサルタントは貴医院の競合ホームページを調査して、ライバルの強みは何なのか、ライバルはどんな患者さんをターゲットに対して何を一番にアピールしているのか、といった情報を集め、分析し、ホームページ作成に反映させます。
ヒアリングフォームの内容と競合サイトの分析を踏まえて、
どのようなコンセプトでのホームページ作成がベストかを検討します。どんな患者さんをターゲットにして、貴院の何をアピールするのが効果的なのか、HPのコンセプト(方向性)を考えるのです。
「患者さんを増やす」という成果を出すためのベストは何かを常に考え、ご提案いたしますので、時には先生がアピールしたいこととコンサルタントのご提案が食い違うこともあります。そのような場合は、先生のご要望やお考えを尊重したうえで、最も良い形になるよう努める、それがコンサルタントの付加価値と考えています。
<1>~<3>の内容と先生との電話ヒアリングをもとに、コンサルタントが指示を出しながらプロのライターがホームページに掲載する原稿を執筆します。
出来上がった原稿とカメラマンが撮影した写真を組み合わせてページを制作するのもコンサルタントです。どこにどの写真を配置するか、どんなページ構成やレイアウトが患者さんの予約に繋がるか。こうしたことを考えながらページを作り上げていきます。
いかがでしょうか。「コンサルティングって、いまいち何をしてくれるのかわからない」そんな先生も具体的にイメージできたのではないでしょうか。